「和食」は伝統的な食文化であり、細かい概念は決められていないもの
「和食」というと懐石料理、精進料理、大饗料理、本膳料理、家庭料理など、さまざまな種類のお食事をイメージされる方も多いかと思います。
ユネスコの無形文化遺産として登録された「和食」とは、日本人の伝統的な食文化のことを示しているため、どのジャンルのお料理が和食というのではなく、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし(ならわし)」のことについて「和食」として登録されています。
(参考:農林水産省Webページより)
和食は日本の食文化を幅広くとらえたものなので、一品一品の詳細や細かい概念が決まっているものではないのです。
日々の生活の中には家庭料理があり、ごはんや汁物、付け合わせから煮物、揚げ物などさまざまなお料理があります。
私たちの生活の中で、日々の食事として、1年365日、懐石料理のフルコースをお召し上がりになる方はおそらくいらっしゃらないことでしょう。
だからこそ、特別な日には、伝統的な懐石料理で是非お食事をお楽しみください。
京料理のご宴会やご会食、ランチなどのご予約を心よりお待ちしております。
お客様の送迎も行っておりますので、送迎をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
2022.03.18