日本を代表する京料理の文化的な背景
京料理といえば、日本を代表するような古くからの代表的な料理であるということができるでしょう。しかしながら、一方でどうして京料理が今日まで多くの人に親しまれるようになったのか少し気になるところもあるという方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、京料理が発展をしてきた背景となる文化的事情についてお伝えします。
京料理はその地形より山の幸を取り入れた料理と琵琶湖から入ってくる淡水の産物を取り入れた料理として広がっていきました。京料理は公家や武家そして寺院など伝統的な家柄などで独自の発展をしてきたという特徴があります。京料理は決まった日に決まった料理を食べる習慣があり、これが今日にまで受け継がれています。また、京都市独自の制度として無形文化遺産としても登録をされており、これまで京料理ならではの文化を築いてきました。
京都各地にアクセス良好なお食事処 やまざきでは、旬な野菜や厳選した鮮魚、山菜などをメインで使用し本格的な会席料理を楽しむことができます。宴会・町内会・老人会など各種お集りに使用することが可能で送迎も行っております。近くの嵐山のロケーションもお楽しみいただけますので、お気軽にお越し下さい。
2022.01.20